ナシゴレン

日常のもやもやを一言

開発学を学ぶ!オランダ大学院留学③ ~出願から合格通知まで~

さぁ、全ての必要書類が揃ったので、後は出願するだけ!

 

前回の記事で書いた通り、オランダ大学院の出願は全てオンラインで完結する(日本も真似してほしい)。

*ISSの場合は出願料が無料

 

オンラインでの出願手続き

まずはStudielinkリンクに登録する必要がある。

https://www.studielink.nl/

 

パスポート写真で本人確認を行ったら、個人情報を入力し、大学院のコースを選択する。

 

全ての入力を終えると、今度は入力内容を基にOSIRISで出願手続きを完了するようメールで案内が届く。

 

OSIRISにログインできたら、後はページ順に必要情報を入力し、必要書類をPDFデータでアップロードするだけである。

 

最後に質問欄に答えて、Submitをクリックすれば、出願完了!

 

画面左下のsaveをクリックすれば、入力内容が保存されるので、順次、入力を進めていくことが可能。

*職歴を英語で記載する欄もあるので、あらかじめ文章を準備しておくのがベター

 

自分の場合、出願が完了した後にすぐ、入試事務局から推薦状が届いていないと連絡が来た。出願と同時期に推薦状を送ってもらえるよう、推薦者と調整しておくとスムーズである。

 

出願から合格通知を受け取るまで

入試事務局側で全ての必要書類の確認が取れて、やっとcomplete。その後、出願要件を満たしているかチェックされた後、最終審査で合否が判断される。

 

OSIRISからは「いつでも審査の進捗状況をウェブサイトで確認できます」とメールがあったので、当初は毎日、ウェブサイトを確認していた。

 

一週間以上経っても進捗が全くないので、入試事務局に問い合わせたところ「ウェブサイトでは進捗を更新しないので見ないでください」と返答があった。よくわからない(笑)。

 

提出から3週間程して、合格通知がメールで届いた。

 

最後に

オランダの大学院進学は情報も少なければ、当たり前ですが一人で準備するので、骨が折れると思います。私も最初は何もわからず、困りました。出願から結果通知まではとにかくソワソワしますし、精神的に落ち着かない日々も続くと思います。

とはいっても、準備から渡航、そして大学院修了まで自分の力で取り組むことは、そもそも大人として当たり前だと思います。これができないと大学院もついていけないんだろうなと想像しています。むしろエージェントがいない分、自分で考えることが多く、色々と学ぶことができました。

 

出願準備は色々と大変だと思いますが、ポジティブに頑張ってください!

不安になったり、ソワソワするのは、たぶん、みんな同じだと思います。

オランダに進学する人を応援しています。